新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

わが家への来客20シオカラトンボ

日中はまだ日差しが暑いものの,朝夕は涼しい日が続き,秋を感じるようになってきました。そんな中,シオカラトンボがやってきてくれました。どこでも見られる珍しくないトンボですが,わが家には珍しいトンボです。


あまり飛び回らず,鉢植えの枯れ枝にとまったまま動きません。カメラを近づけると飛び立ちますが,すぐに戻ってきて同じ枝にとまっています。お陰ですぐ近くで撮ることができました。このシオカラトンボ,雌は黄色っぽい色をしており,ムギワラトンボとも呼ばれています。こちらは雄,仮面ライダーのようなブルーの目がカッコよく見えますw。

 
 
蚊が苦手なので,こういう虫を食べてくれるトンボのような虫が昔から好きでした。オニヤンマなどを捕まえると,子どもの頃は自慢して友だちみんなに見せびらかしたものですw。でも,何年も前,外で飼っていたヒメダカが全滅してしまったことがありました。原因がわからず容器の水と土を出してみたら・・・中からヤゴがいっぱい出てきました。まぁ,トンボも好きなのでwその時はメダカの代わりに飼うことにしましたが,今はメダカの容器が外に4つもあるんですよねぇ。頂いた卵から孵化した貴重なメダカたちです。できればトンボにはほかの場所で卵を産んでほしいのですが・・・。
(追記2012.7.15:オオシオカラトンボ ♂ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120715/p1 )
(追記2013.7.18:シオカラトンボ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130718/p1 )