新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

オリヅルラン 2011夏

日陰にいても汗が吹き出てくるような蒸し暑い日が続いています。今日,隣町では瞬間的な大雨があったそうですが,この辺りはパラリと降っただけで地面は乾いたままです。庭の植物たちには夕方にホースで水をまいていますが焼け石に水状態,朝にはもう葉をしんなりさせているものもあるほどです。
そんな暑い中でもナカフオリヅルランの葉が元気に伸び,とっても生き生きして見えます。暑いときには,風に揺れるこの斑入りのオリヅルランの葉が,とっても涼しげに見えます。

 
去年は水をやりすぎて夏でも根腐れしてしまったようです。そこで今年は,乾燥に強いオリヅルランだから,あえて水やりを控えめにしてきました。そのせいか葉先が茶色になってしまった部分もありますが,なんとかきれいな葉を見ることができています。

 
置いてあるのは,一鉢は建物の北側で朝日が1時間ほどあたる場所,もう一鉢は一日中日の当たる南側です。どちらの鉢も今年は植え替えをしていません。冬には屋外に置きっぱなしだったので葉は全部枯れてしまいましたが,今ではどちらも元気にきれいな葉を伸ばしています。

オリヅルランの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110615/p1 )
(4.オリヅルラン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100905/p1 )