新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナの花2

このブログで一番多く紹介しているのが,ランタナです。好きなんですよねぇ,ランタナが^^ 花が可愛いだけでなく,暑さや寒さにも強いうえに花期も長く超お勧めの植物です。が,紹介記事を読み返して見ると,ランタナそのものより花に集まってくる蝶たちの紹介がほとんどです。蝶好きな人にもお勧めの植物です。

今回はオレンジ〜赤に変わるランタナの方です。春から咲き始めた花が種をつけ始めた頃,枝を半分ほどに切りつめました。このランタナ,成長が早いので今までは伸びすぎた枝を切るだけでしたが,今年初めて全体をバッサリと切りつめてみました。花が一つもなってしまい少しさみしい時期もあったのですが,この暑さの中でやっとたくさんの花が咲いてくれました。

 
この真夏の暑い時期,庭で咲く花はほとんどありません。雨がまったく降らないので(ほとんど水やりもしないので^^;)葉をぐったりさせている植物もたくさんあります。その中で,このランタナだけが元気いっぱい,派手なw真っ赤な花をたくさん咲かせています。


 

花に集まる蝶たちは,この暑さのせいか,あまり姿を見かけません。ときどきやってくるツマグロヒョウモンだけが蜜を吸っていました。もうちょっと涼しくなってくるとたくさんの蝶が元気な姿を見せてくれるでしょう。
もう一種類,2本あるクリーム〜ピンクのランタナの方は,枝をバッサリ切り戻した1本にはたくさんの蕾がついています。もう1本の枝をほとんど剪定しなかった方は花を少しずつ咲かせ続けています。

(わが家への来客9 ベニシジミ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110628/p1 )
(雨あがりのランタナ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110618/p1 )
ランタナの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110604/p1 )
(祝・ブログ開設6ヶ月(2) http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110221/p1 )