新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

キンチョウ

キンチョウといっても「蚊取り線香」じゃありませんw コダカラソウの記事のときに一度紹介したことがあります。
(33.コダカラソウ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101130/p1 )

 
葉のぷっくりふくらんだベンケイソウ科の多肉植物((錦蝶・カランコエ・デラゴネンシス))です。その伸びてふくらんだ葉の先に,コダカラソウと同じように小さな子株をびっしりとつけます。今,その子株が葉の先にたくさん着いています。


このキンチョウ,「育てている」意識が全然ないんですよねw 屋外に一年中置いてあるだけ,ブロックの隙間や他の鉢に子株がこぼれ落ちて勝手にいろんな場所から生えていますw この辺りが温暖なお陰か,寒い冬もまるで平気,真夏の直射日光を浴びてもなんともありません。いつか花が咲いたことがあるのでそのときに紹介しようと思ったのですが,どの季節に咲いたのか・・・,またいつか花が咲いたときに紹介しようと思っています。が,育てがいのないキンチョウです。関心のある人はほとんどいないかも?w サボテンでも枯らせてしまうという人向けかも?ww