新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

祝・ブログ開設6ヶ月(2)w

もう1台のコンパクトデジタルカメラで撮った<わが家への来客>からも,何枚か気に入った写真を載せます。ランタナの花の蜜を吸う蝶たちです。これらは小さな画像で紹介したものを,800×600サイズで再アップです。

ヒメアカタテハはほとんど毎日来ていたような?

キタテハも黄〜赤のランタナに毎日来ていました

ツマグロヒョウモンもよく見かけました

↑ときどきやってきたアオスジアゲハ なかなか翅を止めてくれません

↑一度だけやってきたナガサキアゲハ あっという間にどこかに・・・

↑タマさんに名前を教えてもらったウラギンシジミ 一度だけ見かけました

↑お馴染みさんになってくれたウラナミシジミ 毎日やってきてくれました
蝶の名前もほとんど知りません。ここで再アップする前に,ネットの「蝶図鑑」でもう一度確認しました。このほかにも,アカタテハナミアゲハイチモンジセセリヤマトシジミなどの蝶もランタナの蜜を吸いにやってきました。ランタナのお陰で,少しは蝶とも仲良くなれたかも?w 

これらはすべて「Panasonic LUMIX DMC-FX70」で撮ったものです。<AFマクロモード>だと3cmまで近寄って撮れますが,それは花のアップを撮るときだけ。これらの来客を撮るときには,ぎりぎりまで近づいて撮るようにしていました。1400万画素の高画質と光学5倍ズーム,光学式手ブレ補正のお陰で,ほとんど失敗もなく,大きなトリミングもしなくて済みました。LUMIXの発色がきれいなところが気に入ってます。ただ,じっとしていてくれないアゲハチョウなどを撮るときには限界があります。一眼レフが欲しくなった理由ですw。
(わが家への来客5w http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101015/p1 )
植物関連のブログなのか野鳥のブログなのか最近はわからなくなっていますがw,こんなブログでもよければ遊びに来てください。これからもよろしくお願いします。