新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

オナガガモ

以前ユリカモメを撮りにいった海岸に,今日はオナガガモ(尾長鴨)もたくさん来ていました。
(ユリカモメ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101115/p1 )


オナガガモユーラシア大陸北部から大量にやってくる珍しくない冬鳥だそうですw。「見分け方は簡単,首の白いS字とくちばしの色」だと,偶然出会った野鳥に詳しい元同僚に教えてもらいました。が,きっとすぐに忘れてしまいますww。知っている人には珍しくなくても,野鳥をゆっくり見たことがないのでオスのモノトーンの羽の色がカッコよく見えます。

    ↑ 脚は太くて短くて,ややがに股w            ↑ 首の白いS字が目立ちます


  ↑ こちらがオス 貝や水草を食べるそうです       ↑ こちらは一緒にいた(きっと?)メス


       ↑ 逆立ちしてお食事中w               ↑ お昼寝タイム 近づいても熟睡w

このオナガガモ,白鳥などを餌付けすると一緒に餌を食べに来ることが多いらしく,すぐ近くに人がいても逃げていきません。平気で昼寝してたり餌を食べてたりww。 お陰で3〜5mほどの距離まで近づいて撮ることができました。

・・・冬の間は,植物関連の記事より<番外>が多くなりそうな気が・・・w
(追記2011.11.26:オナガガモ 2011秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111126/p1 )