新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

トケイソウ

このトケイソウ(パッションフラワー)も知人宅にあったものを一枝いただいて、3年前に挿し木で育てたものです。品種名はわかりません。陽のよくあたる東側のフェンスに沿わせて育てています。

いかにも<熱帯>っぽい花は(周りの景色とはミスマッチ?w)次の年は10個ほどしかつけなかったのですが、3年目の今年は数え切れないほどたくさん咲かせました。といっても一日花で、次の日には閉じてしまいます。

真夏の炎天下で元気よく成長します。トケイソウは寒さに弱いと聞いていたのですが、この辺りの温暖な地域では、なにもしなくても葉を少し落とすぐらいで無事に冬越ししています。ここよりも平均気温が2〜3℃低い知人宅でも、とくに防寒しないまま越冬していました。(ここは冬でもほとんど雪が降ることはなく、氷が張るのも珍しい)

増やすのも簡単、超強健で育てやすいトケイソウですが、困ることがw。
ひと夏で数m以上も蔓が伸びていきます。それも、どんどん枝分かれしながら・・・。あまりにも成長が早すぎて、少し気がつかないでいるとすぐほかの植物にヒゲで絡み付いてしまうのです。また、枝がすぐに混みあってしまうので、ときどき剪定してやる必要があります。なんの世話もしないで育ってくれる植物が多いのですがw、このトケイソウだけはかなり世話をしてることになりますw。

たくさんの花を長く咲かせるためには適した剪定時期があるのかもしれませんが、トケイソウの成長の早さを考えると、いつ、どこで切っても大丈夫だと思います。・・・今、ネットでちゃんと調べてみたら、<トケイソウの剪定は春から初夏。夏から秋に延びた蔓に来年花をつける。夏以後に伸びた蔓は切らない>となってました。えっ?つい数日前、やっと涼しくなってきたので蔓を半分ぐらいまで短くしてしまいました!ww

気をとりなおしてwww・・・去年はいくつか実ができたのですが、大きくなる前に茶色になって枯れてしまいました。中を開いてみたらふかふかのスポンジ状のものだけで種はありませんでした。今年は初めて実が大きく育ってきたので楽しみにしてたら・・・草取りのついでに刈り取られてしまいましたw

           トケイソウの実              実のあった下あたりから生えてきたのは・・・
その実があった近くの地面から、小さなトケイソウがいくつか新芽を出して育っています。まさか、種がこぼれて??この辺りにも蔓が這っていたので途中から根を出したのかもしれませんが・・・??

地植えは温暖なところでしかできないかもしれませんが、日当たりがよく誘引できる場所があればお勧めです。って、トケイソウの花がよく似合う庭なんて日本にあるのかなぁ?www
(追記2013.5.25:トケイソウ 2013 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130525/p1 )