新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクダミ 2019 5/31

庭でドクダミの花が元気に咲いています。 ↑ 鉢植えを庭に植えかえた八重ドクダミは,急に元気になりました。 今はまだ狭い場所で可愛い花を咲かせてるけど,この先が心配ですw ↑ 別の場所にある方は業者さんに踏み荒らされても元気に復活です^^ ↑ 一重の…

胡蝶蘭 2019 5/29

胡蝶蘭がたくさん咲きました^^花が終わった3株を,たしか去年の夏ごろ頂いてきたものです。 ほかの観葉植物と一緒に,11月ごろには室内に取り込みました。観葉植物の水やりはときどきしてたけど,胡蝶蘭のことはずっと存在を忘れてましたw 暖かくなって…

「赤いたぬき」w

「赤いきつね」と「緑のたぬき」(東洋水産)は知ってたけど,これは「マルちゃん 赤いたぬき天うどん」ですw どちらが好きか,「緑のたぬき」との食べ比べ競争で勝った「赤いきつね」の勝利記念として,5月中旬に限定販売されたものです。 「赤いきつね」…

竹島弁天てづくり市 2019 5/25

すぐ近くで行われた「竹島弁天てづくり市」を見にいってきました。 多くのクラフト作家の方や職人さんが参加しているイベントです。 まだ5月なのに真夏のような炎天下,テントの日陰が頼りですw ワークショップなど広場に90を超えるブースが並んでいました…

バイカウツギ 2019 5/23

真夏のような日差しを浴びて,バイカウツギが輝いて見えます。 こんな暑い日が続くと,真っ白い花がいっそう涼しげです。 日に日に花が増えていくので,いつ撮っても絵になります。 お隣のバイカウツギは軒下に届くぐらいの高さです。でも… どうなんでしょう…

レースフラワー 2019 5/21

こぼれ種から育ったレースフラワー(オルレア)がたくさん咲きました^^ 何年か前に苗を頂いてきたお宅では,ほとんど芽がでなかったそうです。 喜んで撮ってたら,いろんな虫たちも集まってきていました。 多いのはササグモ,一株に数匹ずつ見かけます。こ…

オオスカシバ 2019 5/19

庭に出たらオオスカシバ が飛び回っていました。ホバリングしてる姿を撮ろうと思ったけど,好物のランタナの花はまだ咲いていません。と思ったら… 目の前にあるワイヤープランツの葉にとまってくれました。 透きとおった翅がとってもきれいです。そういえば…

黄金錦カズラ 2019 5/17

今,庭で一番きれいなものは,きっとこの黄金錦カズラですw 赤味を帯びた春先の新芽も綺麗だけど,この時季の葉が最高です。 植え替えてない鉢の中で伸びた芽は,鉢を覆うように伸びています。 光が当たると,黄金錦の名前通りキラキラ輝いて見えます。 ほ…

憩いの農園 バラ園 (西尾) 2019 5/15

隣町にある「憩いの農園」(西尾市)のバラを見てきました。 広い園内は人がいっぱい,バラもちょうど満開でした。 どこを歩いても甘い香りが漂っています。 満車で車を停めるところがなかったので大急ぎで見てきました。 販売されてる花苗をゆっくり見る時…

ブルーベリーの実 2019 5/13

2年めになるブルーベリーの実が大きくなってきました。 2本ある鉢植えの1本は実が10個以上着いています。 これで多いのか少ないのか,まぁ実が完熟すれば落ちるはずですw 4個しか実がないもう1本の方は少しだけ実が色づいてきています。よそのお宅では…

ブラックベリーの花 2019 5/11

作り直した棚でブラックベリーの花がたくさん咲いています。 でも,枝の数は少なめで葉はスカスカで疎らです。 収穫は期待できそうにないので,筆で受粉作業をやってみました。 どのぐらい効果があるのか,そういえば今年は受粉を手伝ってくれる虫の姿をあま…

ニオイバンマツリ 満開♪

とても甘い香りがしてきます。ニオイバンマツリが満開です^^ 日当たりのいい塀の外に植えてから20年ぐらい経ちます。 長い間ずっと大きくならないのは,肥料が足らないから? たまに根元に腐葉土を入れてるけど,それじゃ足らないのかも? 木は大きくなら…

知人宅でピザ会^^ 2019 5/7

GWの最終日,知人宅で行われたピザ会に行ってきました。 初めての方もいて,大人・子ども20人ぐらいの参加者でした。 ピザ窯は,取り寄せた大谷石をご自分で組み立てた本格的なものです。 トッピングはそれぞれ好きなものを選んでのせて… パパさんシェフが…

紫蘭 2019 5/5

紫蘭の花がたくさん咲いています。 若いころに一株頂いてきたものが,数十年後の今も元気です^^ 日当たりがいい近くの道路沿いは見事ですが,家の庭はそれなりにw 一鉢だけある鉢植えの白い紫蘭wも元気に咲いています。 と思ったら,お隣さん庭は白い紫…

鈴蘭の花 2019 5/3

鉢植えの鈴蘭が可愛い花をたくさん咲かせています^^ 長い間ずっと地植えしてたけど,花が少なくなってしまいました。 そこで鉢に植え替えたら,それ以後たくさん咲くようになりました。 植えっぱなしだけど,たまには肥料をやらないとダメですよね?^^;…

シャリンバイ 2019 5/1

庭の片隅でシャリンバイの花がたくさん咲いています。 ここは通路になっている場所で,土は肥料分がまったくありません。 鳥の落し物から芽生えてきたものが,いつの間にか大きく育ちました。 水は雨水だけです。草取り以外一度も世話をしたことがありません…