新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ブラックベリーの花 2019 5/11

作り直した棚でブラックベリーの花がたくさん咲いています。

 f:id:noraneko222:20190510203311j:plain

でも,枝の数は少なめで葉はスカスカで疎らです。

f:id:noraneko222:20190510203413j:plain

収穫は期待できそうにないので,筆で受粉作業をやってみました。

f:id:noraneko222:20190510203339j:plain

どのぐらい効果があるのか,そういえば今年は受粉を手伝ってくれる虫の姿をあまり見かけません。ちなみに,去年作ったブラックベリージャムは,最後の一瓶がまだ冷蔵庫の中にありますw

f:id:noraneko222:20190510203444j:plain

↑ エボルブルスアメリカンブルー)の花が咲いてるのを見つけました。冬に枯れた葉を切りとって,そのまま放っておいた鉢です。ずっと肥料もやってないけど,もうちょっと世話をした方が花が増えるかも?^^;