新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田の花火 2018 5/30

暑い日が続いたせいで,半月ほど早く「隅田の花火」が咲き出しました。 花が終わった後ちゃんと切り戻したお陰か,今年はたくさんの花が咲きました^^ いつもコガネムシに葉をボロボロにされるけど,まだ姿を見かけません。 かわりにカマキリのチビちゃんを…

まちなか歩行者天国(豊橋)

出かけたついでに,豊橋駅前で行われていた「まちなか歩行者天国」に初めて行ってきました。 ここ広小路通りの歩行者天国は隔週で行われているのかな?この日は「ハンバーガーフェスティバル」が行われていて,多くの人で賑わっていました。 美味そうな匂い…

ヒイラギナンテンの実 2018 5/26

ふと見たら,いつの間にかヒイラギナンテンの実が色づいてました^^; 色とりどりの実があるこのぐらいがちょうど見ごろです 今年は珍しく葉が元気で緑色をしていますw いつも茶色っぽくなって見栄えが悪かったんですよね。 (ヒイラギナンテンの花 2017 …

ドクダミ 2018 5/24

庭のドクダミが大繁殖です^^; 何も植えてない場所だし土が固く肥料分のないところだからと放っておいたせいで,こんなに増えてしまいましたw よく見ると花は可愛いしドクダミ茶も作れるそうなので,まぁ臭いだけ我慢すればなんとか^^; 別の場所で育て…

ハラビロトンボのオス 2018 5/22

5月らしい爽やかな日になりました。近くの緑地公園まで行ってみたら,何匹かのトンボを見つけました。 近づくと飛び立つけど,すぐ戻ってきて同じ場所にとまってくれます。 体が太くて短いので,見覚えのあるハラビロトンボのオスです。 まだ体が黒っぽいも…

ザミオクルカス 2018 5/20

去年久しぶりに見かけて手に入れたザミオクルカス「ザミフォーリア」です。冬を越して暖かくなってきたら新芽がぐんぐん伸び,根の圧力でプラ鉢が割れそうになってしまいました。 急いで植え替えです^^;最初に伸びてきた右の1本はすっかり葉が開いて,一…

シナヌマエビ 2018 5/18

まだ5月中旬なのに,この辺りも最高気温が30度超と真夏日になってしまいました。人間だけじゃなく,植物たちも日中はぐったりしてるように見えます。 暑さに弱いシナヌマエビの水温を見てみたら,28度になっていました。 エアコンがある部屋の方は大丈夫だ…

アリッサムのナガメ 2018 5/16

今年もアリッサムにいたナガメを見つけました。 このアリッサムが好物みたいです。小さな株に何匹もいました。 カメムシの仲間だけど,人面みたいな模様を見ると可愛くて憎めませんw ↑ アリッサムに集まる獲物を狙ってササグモも集まってきます。小さな虫た…

紫陽花の花芽 2018 5/14

庭の紫陽花たちの花芽が大きくなってきました。 ↑ 大株の「隅田の花火」には今まで以上にたくさんの花が咲きそうです。 ↑ 「アナベル」もたくさんの花芽が見えるようになってきました。 ↑ 植え替えた「コンペイトウ」も今年はたくさんの花が咲きそうです。 ↑…

バイカウツギ 2018 5/12

バイカウツギの花が咲き出しました。 真っ白な花が気持ちよさそうに風に風に揺れています。 まだたくさんの蕾が着いています。満開になるのはもうすぐ^^ (バイカウツギ 満開♪ 2017 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170525/p1 ) ストレリチアの花が…

紫蘭 2018 5/10

紫蘭の花が長い間ずっと咲き続けています。 別の場所にあったものを植え替えてから数十年,ウチの庭ではきっと一番の古株です。 ここが居心地がいいのか,年々花の数が増えているようです^^ ↑ 花が終わった株を手に入れた白の紫蘭wにも花が咲きました^^…

ヒルザキツキミソウ 2018 5/8

今年はヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)がたくさん咲きました。 といっても育てているわけじゃなく,玄関横に勝手に生えてきますw 肥料分のない場所なのに,周りの草を取ったら意外とかわいい花に見えます^^ この花は荒れ地でも咲くらしいので,玄関横じ…

朝食りんごヨーグルト Glico

突然ですがw,グリコの「朝食りんごヨーグルト」です^^ この「朝食りんごヨーグルト」が,1ヶ月だけの期間限定容器で登場することを知ったのが4月下旬でした。近くのスーパーやコンビニを探して,期間終了ギリギリになってやっと見つけることができまし…

ブラックベリーの花 2018 5/4

今年のブラックベリーもたくさんの花が咲いています^^ 枯れた古枝を冬の間に整理したら,新しく伸びた枝の数はそれほど多くありませんでした。 その新枝を誘引してから3カ月,期待した以上に今年もたくさんの花が咲きました。 暖かい日にはハナアブ(や翅…

ニオイバンマツリ 2018 5/2

今日も夏日になりました。ニオイバンマツリの花が2週間も早く満開です^^ といっても,花は陽のあたる南側だけです。建物の北側はやっと咲きはじめたぐらいです。 それでも,これだけ咲くとどこにいても甘い香りが漂ってきます。 花期は短いけど,夏の間ず…