新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ホシホウジャク 2017 9月

お隣の庭にある白花彼岸花の蕾を撮っていたとき,すぐ横に咲いてたハナトラノオホシホウジャク(星蜂雀)がやってきました。

じっとしてる間は花の周りをホバリングしながら蜜を吸ってたのに,少し動いたら気づかれてしまいました。

ときとき見かけるホシホウジャクです。でも,今までなかなか撮るチャンスがありませんでした。やっと撮れましたw
ランタナのホシホウジャク http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20151005/p1 )

↑ ついでに,目の前の蕾にとまってくれたイトトンボ(種類はわかりません)です^^
台風が近づいています。遠く離れた所でも大雨で被害が出ているようです。この辺りは17日午後から深夜にかけて最接近しそうです。

その前に,外に出してある観葉植物の鉢植えなどを車庫に避難させておきました。これまでも台風が近づく前にときどき避難させてたけど,そのたびに空振りでした。まぁ,その方が被害が少なくてありがたいんですけどねw