新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

新東名 「岡崎SA」

2月13日に開通した東名高速道路の「浜松いなさJCT→豊田東JCT」間をさっそく走ってきました^^

↑ 東名三ヶ日JCTからの連絡道路「三遠南信」はガラガラ
新しく開通した新東名は,大型トラックは多いけど意外とスイスイ走れます。トンネルを出るとすぐ次のトンネルが見えてきます。勾配やカーブが少なくて走りやすいと聞いてたとおり,思ってたより早く目的地の「岡崎SA」に着きました。

下り側から見たSAの建物の外観は「積み木」をイメージした愛知県鳥コノハズク?

↑ 同じ建物の上り側は「岡崎宿」をイメージした和風の外観。どちらからも入ることができます
開通直後の土日2日は駐車場が満車で本線上にまで長い渋滞ができていたそうです。また,ニュースで見たら,SA内にある有名なお店にも長い列ができていました。SAで食事するのに1〜2時間待ちって,世の中には暇を持て余してる人がたくさんいますw まぁ,平日の午後ならそんな混雑も終わってるだろうと思ってたら,期待通り車を停めるスペースはすぐ見つけることができました。

↑ 一番行列ができていたのは名古屋でも行列のできるお店『矢場とん』。「みそかつ丼」が有名です

↑ <24時間で最も販売した焼きたての食パン>としてギネス世界記録に認定された『パンのトラ

三州岡崎宿(お土産屋)では八丁味噌が添えられた「八丁味噌ソフト」が食べられますw
SAの建物の中は大混雑してました。超有名店の前にはやっぱり長い行列ができています。どこかのテーマパークのアトラクションで並んでるような状態? 大きなテーマパークがない愛知県民にとってはこのSAがUSJやTDLの代わりということなのかも?w

岡崎の名物は八丁味噌です。「味噌カツ丼」や「味噌カツサンド」「八丁噌味ソフトクリーム」など,県外の人には未体験の面白そうなものがいっぱいありますw で,今回のお土産はキティちゃんの「八丁味噌味ポップコーン」にしました^^;