新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

お盆のお寺 永向寺

近くのお寺・永向寺蒲郡市)では,毎年お盆になるとたくさんの子どもたちで賑わいます。

お参りすると,誰でもこの日だけお寺で使えるチケット「10てら」が頂けます。そのチケットで,境内に作られた子ども用の露店でいろんな買い物ができます。「1てら」で駄菓子,「3てら」でかき氷や玩具など,子どもたちにとってはまるでお祭りみたいです。


露店を手伝っているのも高学年や中学生の子どもたちです。小さな子には教えたり手を持ってあげたり,とってもいい雰囲気です。大きな子もこうやって優しさを身に着けていくんでしょうね。見ているこちらもほっこりできるお盆の一日でした^^
 
         ↑ 葉が丸まった感じの葉芽と            ↑ 少し膨らんだ感じの花芽^^
久しぶりに大雨になりました。これでカラカラに乾いていた庭の土もしっかり潤ったようです。ふと見たら,ストレリチア花芽がいくつか見えていました。葉のくるっと巻いたようなものが葉芽,なんとなくぷっくり膨らんだものが花芽です^^
ストレリチア 2014 9月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140919/p1 )