新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

緑のカーテン 2014-4

約10日ぶりに,ミルキーウェイで作っている緑のカーテンの様子です。

花の数がどんどん増えてきました。高さ1〜2mぐらいのところで毎日100〜200個ぐらいずつ花を咲かせています。


朝には紫がかっていた5本のラインは,陽があたる9時ごろにはピンク色に変わってきます。このピンク色のラインの入ったミルキーウェイが一番かわいらしく見えます。でも・・・
 
   ↑ 昼前にはこんなふうに萎んでしまいますが     ↑ 花がらを取るとたくさんの蕾が見えてきます^^
そのかわいい姿を見られるのはほんの数時間,昼前には花は萎み始めてしまいます。「朝顔」だから当たり前なんだけど,その後が大変です。このミルキーウェイは種ができやすく,気がつかないでいると種がいつの間にかできています。きれいな緑のカーテンを作りたいので花がらを取り除くようにしていますが,数が多いと手間がかかります。とくに日中の炎天下だと汗が噴き出てきます。といって夕方過ぎになると花がらが落ちてしまって見つけるのが難しくなってしまいます。
 
今日も種が熟して茶色になった実を見つけました。ほかにも種ができかかっているものもいくつかあります。あまり植物の世話をしない野良猫さんですがw,このミルキーウェイ緑のカーテンだけは毎日とっても大変な作業をしてることになります。植物を育てるのってホントに労力がいるんですねぇ^^;
 
下の方には黄色くなった葉も何枚かあります。いつも下からスカスカになっていってしまうので,今年は別の朝顔の苗も植えておきました(これもこぼれ種から芽生えてきたものです^^)。今やっと本葉が数枚見えるようになってきたぐらいです。元気に伸びてスカスカになったところをうまく隠してくれればいいけど・・・
緑のカーテン 2014-3 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140630/p1 )
大きな台風が近づいています。ブロ友さんの地方では避難勧告も出されて大変な被害も出ているようです。水不足のこちらでは雨が降ってほしいけど,できるだけ大きな被害が出ないことを祈るだけです。