新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ホウジャク? 2013 秋

ホウジャク(蜂雀)だろうと思います。同じスズメガの仲間オオスカシバはよく見かけますが,このホウジャクをウチの庭で見るのは初めてです。

ホバリングしながら花の少なくなったチェリーセージの蜜を吸っていました。ぎりぎり20cmぐらい近づいても気がつきませんw お陰ですぐ近くから何枚も撮ることができました。が,後で確認してみたらほどんど全部がブレブレ,まともに写ってるのはこの1枚だけでした。まぁ,コンデジでこのぐらい撮れれば文句は言えませんねw

こんなに速く翅を動かしていたら疲れるだろうと思っていたら,やっぱりw すぐ横のブロック塀にとまってくれました。こちらもぎりぎりまで近づいて,今度はブレずに撮ることができました。ここで一度紹介したことがあるホシホウジャクかもと思って調べてみたら,翅や体の色と模様が違うようです。まず「ホウジャク」で間違いないと思います。漢字で書くと「蜂雀」,たしかに蜜を吸ってる姿は大きな蜂や小さな雀に見えなくもないか?

こちらは別の日にサルビア(パープルマジェスティ)の蜜を吸うホウジャクです。この日は曇り空,オートのコンデジでは速いシャッターが切れません。この日も何枚も撮りましたが,やっと見られるのはこの1枚だけです。重い一眼を持って水やりや草取りなんかできないし,まぁ仕方ありません。
ランタナのオオスカシバ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130910/p1 )
アメジストセージのホシホウジャク http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121017/p1 )
____________________________________________
 
↑こんな時季に,紫陽花のコンペイトウが咲いていました。花が終わったら後,半分ぐらい切り戻して南側の軒下に置いてある鉢植えです。真夏の日中は陰になって陽は当たりません。このごろは陽が低くなり,直射日光がよく当たるようになってきました。気候もよくなってきたので春と勘違い?w せっかくオマケで咲いてくれた花です。枯れるまでこのままにしておきます^^