新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紫木蓮 満開^^ 2013

ここ何日か続いた暖かさで,庭のモクレン(紫木蓮)が満開になりました。青空に赤紫色の花がとっても似合ってます^^

前日の強風でも花びらをそれほど傷めつけられることなく,一斉に咲きそろいました。ここ植えてからもう何十年,何年かごとに植木屋さんにお願いして剪定していますが,それでも二階の屋根ぐらいの高さに育っています。その剪定から2年,今年はたくさんの花が咲きました。


こんなにたくさん咲いてとってもうれしいのですが,庭の中央にあるので夏には下に大きな木陰ができてしまいます。日当りが悪くなって少しずつひ弱になってきているものもあります。でも,こんなに大きくなってしまったモクレンです。まぁ,その下には日陰でも元気に育つ植物を植えるしかないみたい。
モクレンシジュウカラ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121213/p1 )
モクレン(紫木蓮http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110324/p1 )
(紫木蓮 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120409/p1 )
___________________________________________
 
庭の日当りのいいところではタンポポ(西洋タンポポ)も咲いていました。庭のあちこちに勝手に生えています。この黄色のタンポポを見ると元気がでます。どんどん増えてほしいようなw
黄色ついでにw今年になって初めての来客は「キチョウ」でした。花が少ない庭をひらひら,やっととまってくれたのは同じ黄色のオキザリス,せっかくのキチョウが目立たなくなってしまいました。