新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

河津桜とヒヨドリ

北日本では猛吹雪になって大きな事故も起きているようです。このあたりは風は冷たいものの陽射しは暖かく,庭の植物たちも元気に葉を広げてきています。
リゾートホテルの庭園にある河津桜を見に行ったら,もう新芽がたくさん伸びていました。春を感じる新芽の色,好きなんですよね^^ メジロヒヨドリに追われてなかなか姿を見せてくれません。なので代わりにヒヨドリを撮ってきましたw

 

河津桜の蜜を吸うヒヨドリもこうやって見ると意外と絵になりますw こんなにも花があるのに独り占めしようとメジロを追い掛け回さなくていいのにと思うのですが,きっとヒヨドリにも事情があるのでしょうw

 
そんなメジロたちも,しつこくヒヨドリに追い払われながら隙をみて蜜を吸っています。かわいい顔してメジロたちもやるものですw このぐらいの逞しさがなかったら,たしかに厳しい自然界を生き抜いていくことができません。暖かな陽射しを受けて,鳥たちも河津桜も輝いて見えました^^
河津桜メジロ 2013 3月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130312/p1 )
___________________________________________
 
     ↑やっと咲いた公園の染井吉野^^           ↑庭の染井吉野は蕾が膨らんで
21日は愛知県立高校合格発表の日,この日に合わせたように近くの公園の染井吉野がいくつか咲きました。「サクラサク」^^ わが家の庭にある染井吉野を見たら,大きく膨らんだ蕾が色づいてきていました。もうすぐ満開の桜を見ることができそうです。
ソメイヨシノ 満開 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120411/p1 )