新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ハマシギ(?)

竹島海岸にはユリカモメだけでなくて,いろんな冬鳥がやってきます。去年も見かけたハマシギ(だろうと思います)が,今年もたくさんやってきました(去年の今ごろ,撮りためた写真もろともPCが壊れてしまいました。このハマシギも撮った覚えがあるのですが・・・)。

 
くちばしが長く波打ち際をちょこちょこ歩き回りながら餌を探しています。てっきりチドリだと思って調べてみたら・・・どうもくちばしも脚も長い「シギ」の仲間みたいです。鳥は夏羽と冬羽が違うものが多く,オスとメスも違うものがあります。ネットの画像を調べてもよくわかりません。一番似ているのが「ハマシギ」・・・でした。


近寄っていくとすぐ一斉に飛びたってしまいます。群れになって飛んでいる姿も撮りたかったのですが,それよりもできるだけ近くにいる姿をはっきりと見たくてジッと動かないでいました。お陰で,そのうち1羽がひょこひょこ近づいてきてくれました^^ 餌を探すのに夢中のようです。が,近くで物音がしたとたん,一斉に飛びたって遠くに行ってしまいました・・・