新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アメジストセージ 2012 10月(2)

今朝は今年一番の冷え込みだったそうです。日中も涼しくなってきました。陽が沈むと急に寒さを感じるほどです。この季節が好きなのか,アメジストセージが満開です。


今年は運よく台風の風に倒されることもなく,元気いっぱい道路にまで花を伸ばしています^^通行のジャマになるのでまずいですよね?wこの道路にはみ出た部分だけでも刈り込んでやろうと思います。ひょっとしたら新芽が伸びてきて花芽が着いたら,また12月ごろになって花を咲かせるかも?w
 
       ↑よく見かけるウラナミシジミ                 ↑こちらはアカタテハ
種がたくさん着いてしまったランタナを短く刈り込んだので,庭には花が少なくなってしまいました。満開のアメジストセージにたくさんの蝶が集まってきます。よく見かけるイチモンジセセリヤマトシジミに混ざって,今日はウラナミシジミヒメアカタテハも来てくれました^^
アメジストセージの花 2012 10月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121011/p1
アメジストセージ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101011/p1 )
___________________________________________
また「紫」つながりでw
 
    ↑小さなポットのニオイバンマツリに花が        ↑名前がわからない青紫色のセージ(?)
大きめの鉢に植え替えるのを忘れていたwニオイバンマツリの小さな苗木に,花がたくさん咲きました。って,こんな時季に? 真夏も炎天下に放置されてて身の危険を感じたのかも?w この苗木は寒くなってきたら室内に取り込む予定です。
(ニオイバンマツリ 満開^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120519/p1 )
もう一つ,名前を忘れてしまった鉢植えです。数年前に買ってきたもので,セージに似た青紫色の花を咲かせています。名前がわからないのでここで紹介するのは初めてです。水やりを忘れると,すぐに葉をしんなりさせてしまいます。冬には全部の葉が落ちてしまうので枯れたのかと思うと,春になると元気に新芽を伸ばしてきます。日当りのいいところに地植えした方がいいのかも?