新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

イブキジャコウソウ 満開 2012

今日から5月です。木々の新芽もすくすくと元気に伸びてきました。暖かな陽射しと爽やかな風,植物だけでなく,野良猫にとっても一年中で一番好きな季節です^^今年はイブキジャコウソウ(伊吹麝香草)の花がたくさん咲きました。

 
長い間そだてているイブキジャコウソウですが,去年は大きく伸びたほかの植物の木陰になって日当りが悪くなってしまいました。そこで,鉢で育てていたものと一緒に株分けして,日当りと水はけのいいところに植え替えました。それから1年後,この場所が居心地がよかったのかすくすく元気に育ち,かわいいピンクの花が株を覆うほど咲き誇っています^^

ほかのタイムの花はまだ蕾も見えていません。いくつか育てているタイムの中では,このイブキジャコウソウの花が一番きれいに見えます。さすが日本原産のタイムです。日本の気候に合ってるんでしょうね。
(イブキジャコウソウ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110420/p1 )
(タイム http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101123/p1 )
(タイムの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110612/p1 )
(春 木々の蕾 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120410/p1 )
___________________________________________
スズラン(鈴蘭)の花が咲きました。去年から植え替えをしていない鉢植えの方は,栄養分が足らなかったのか一つしか花茎が出てきませんでした。今年は新しい土でちゃんと植え替えしたほうがいいみたいです。地植えしてあるスズランの方は,あまり日当りがよくないのに花茎が4本出てきています。こちらはもうすぐ咲きそうです。
 
  ↑ 鉢植えのスズランの花が咲きました^^      ↑ 地植えの方はもうすぐ咲きそうです
(スズラン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110505/p1 )