新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

わが家への来客8 アゲハチョウ

ランタナのたくさん花が咲くと,いろんな蝶が蜜を求めてやってきます。今回は,毎日のようにやってくるアゲハチョウナミアゲハ)です。降り続いていた雨がやむと,多い日は3〜4匹が仲良く(?)追いかけっこしながら蜜を吸っています。


 
このアゲハ,なかなかジッとしていてくれません。翅をひらひら動かしながら蜜を吸っています。コンパクトデジカメでは,その速い翅の動きになかなかついていけません。なのでほとんどがブレブレですが,運良く何枚かはしっかり撮れていました。一番近づけたのはアゲハから20cmほど,ほとんど1m以内です。追いかけると逃げていってしまいますが,じっと待っていると近寄ってきてくれます^^


ランタナが咲き続ける間,これからもいろんな種類の蝶がやってきます。今年はどんな蝶が来てくれるのか,とっても楽しみです^^
(わが家への来客5w http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101015/p1 )
(追記2011.7.2わが家への来客10アオスジアゲハhttp://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110702