新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

手筒花火まつり 蒲郡

蒲郡手筒花火まつり」を見にいってきました。生まれて初めて見る手筒花火の迫力に感動!です。

場所は車で15分ほどの,テーマパークやショッピングモールなどのある「ラグーナ蒲郡」に隣接する海浜緑地公園の砂浜です。<古くは戦国時代までさかのぼる愛知県東三河及び遠州地域の伝統的な花火「手筒花火」は、この地域独特の花火。自ら筒を抱え、轟音と共に立上がる火柱とその中で仁王立ちする姿は豪快にして勇壮華麗です>とのこと。すぐ目の前で見る手筒花火は,期待どおりの素晴らしさでした。
 
 
男らしいのが手筒花火だと勝手に思い込んでいたのですが,中には女の人の姿も何人か,若い女性もいます。煙火保存会には男も女も関係ないようです。各地の保存会の人たちの勇ましい法被姿,カッコよかったです。大勢のお客さんに混ざって近くの中学校の生徒さんたち全員も,ケミカルライトを持って大きな歓声をあげながら見学してました。
隣でカメラを構えていたおじちゃんに,いろんな話を教えていただきました。花火事故の話とか露出やシャッタースピードとか・・・手筒花火が一番きれいに見えるのは,<実際に手で持って手筒をやっている本人>というのが可笑しかったですw。