新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紫陽花 ダンスパーティ 2018

鉢植えのダンスパーティが満開です^^

今年は早めに日陰に入れたからか,なんとなく淡いピンク色に見えますw

薄紫っぽく見える花もあるけど,これは肥料分のせい?

まぁ,素人がこのぐらい咲かせることができたら立派なもんですw^^;

このピンクが淡いグリーンになっていくグラデーションの変化も楽しみです。
(紫陽花 ダンスパーティ 2017 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170612/p1 )
 
↑ 毎日アイビーにやってくるアゲハ,今日はランタナの花にもやってきました。金柑のすぐ下にあるアイビーなのでクロアゲハっぽいけど,タイミングが悪くてなかなか翅がしっかり撮れません。
(追記2018 6/17:やっぱり「ジャコウアゲハ」だと教えていただきました。ひらひら飛んでる姿だけでは黒いアゲハとしか見えません^^; たしか去年見たときは,じっと止まっていて翅も体もしっかり撮ることができました。ご近所さんのお宅で何匹も見たことがあるので,近くにジャコウアゲハの食草がたくさんあるのかもしれません)