新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ちびカマキリ^^ 2017 5月

今年もちびカマキリに出会えました^^

少し赤らんできたブラックベリーの実を撮ろうとしたら,小さなカマキリがいっぱいいました^^


去年ここで6月下旬に見たちびカマキリとは体つきも模様も少し違っています。別の種類?


全部で10匹以上いるみたいです。すぐ近くで産まれたんだと思うけど,卵がどこにあったのか気づきませんでした。で,今年も産まれてくる瞬間を見ることができませんでした。
レースフラワーにいるお邪魔虫を食べてもらおうと,1匹を葉ごと引っ越しさせてみたら…

獲物にはまったく無関心で,とことこ花茎を上っていってしまいましたw
ブラックベリーのちびカマキリ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160623/p1 )
 
   ↑ 少しだけ赤らんできたブラックベリーの実      ↑ 根元から伸びてきた来年に実を生らす新芽