新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

金柑の水滴 2016 11月

夜から降り続いていた雨も昼ごろにはあがり,青空も見えるようになってきました。さっそく水滴探しですw

色づいてきた金柑が青空に映えています。今年はそれほど実がついていません。


まだ小さくて青い実もあるけど,なんとなく小粒です。ほとんど世話をしてないから仕方ありません^^;
(金柑の花 2016 7月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160727/p1 )

↑ 東京では11月に雪が降ったのは何十年ぶりだそうです。この辺りはそこまで下がらなかったけど,寒さに弱い観葉植物を慌てて室内に取り込みました。これで約3分の1,寒さに耐えられそうなものはまだ外に出したままです。いくらなんでも冬越しの準備が遅すぎです。急いで取り込まなきゃ^^;
(冬越し中の観葉植物 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160131/p1 )