新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

木々の花芽 2014 2月

ぽかぽかと暖かい日が続いています。庭の木々にも花芽が見えるようになってきました^^

↑あまり日当りのよくないところにあるユキヤナギ(雪柳)は花芽が開き始めています。株を覆うように咲く真っ白な花は期待できませんが,春の訪れを教えてくれるかわいい花がもうすぐ見られそうです。

↑こちらは日当りのいいところにあるハゴロモジャスミンです。真冬の寒さも花芽は無事に乗越えてくれました。ちゃんと剪定してやればもっと花をたくさん見ることができたかもしれません。

↑これも日当りのいいところにあるヒメウツギ(姫空木)です。枯れてように見えた枝から,たくさんの花芽が見えています。ここに植えてから何年もたつのに,あまり大きくなっていません。
 
         ↑コデマリ(小手毬)の花芽               ↑ニオイバンマツリの花芽
 
         ↑ブラックベリーの花芽             ↑バイカウツギ(梅花空木)の新芽
他にも花芽が確認できるものがいくつかあります。でも,まだ固いまま,もう少し暖かくなるのを待っているのでしょう。木々たちだけでなく,春が待ち遠しいです野良猫さんです。♪もうすぐ春〜ですね〜♪