新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

オオバン 2013 11月

この時季,まだカモたちの姿はあまり見かけません。いつもワンちゃんと散歩に行く竹島海岸で見かけたのは数羽のオナガガモヒドリガモぐらいです。数の少ないカモたちに比べると,今年はオオバンの姿をたくさん見かけます。



警戒心が強いのか,水際にいたオオバンたちは人影に気づくとどんどん沖の方に遠ざかってしまいます。あきらめて近くの小川に行ってみたら,やっぱりここにもいました。オオバンカップル?です。こちらが近づくと逆向きに泳いでいきます。でも,細い川なのでそれほど遠ざかるわけではありません。のんびり泳ぐ姿を川の上からゆっくり撮ることができました。赤い目もはっきり見えます^^
 
この浅くて小さな川には,かなり大きな錦鯉数匹と20cmぐらいの大きさの魚たちの群れがいます。この魚群を狙って,ときどきアオサギコサギもやってきます。このオオバンは草食なのか魚たちには興味を示さず,逆立ちして川底の草を食べているように見えます。
オオバン 2012 3月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120312/p1 )