新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

トビ 2013 11月

そろそろ渡り鳥の季節です。カモメやカモたちが近くの海岸にも来てるかもと思って行ってみたら・・・まだ数は少なく,沖合いの岩場や波間に何羽か姿がみえるぐらいでした。そのかわり,地元の人が与えるパンをお目当てにたくさんのハトとトビが集まっていました。



ここ竹島海岸のトビたちは,すぐ近くの小山に巣を作って30羽ぐらい住みついています。観光客や地元の人に餌をもらえることを知っているので,食べ物には不自由していないようです。だからなのか,ときどき話題になるような人を襲ったり危害をくわえたりするようなことはありません。人と仲良く平和に共存しています。

空中に放り投げたパンを急降下して上手にキャッチします。落ちたものは地面に降りてきて突いています。ここのトビたちはまるで野性味がありませんw それでも近くで見ると大きな体と猛禽類らしいするどい目とくちばし,迫力満点です。
(トビ 2013 1月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130131/p1 )
____________________________________________
寒波の到来で雪になるところもあるようです。この辺りでも最低気温が5〜6度になるという予報です。寒さに弱い観葉植物のいくつかを,慌てて室内に取り込みました。今までが暖かすぎたのか,庭には季節を勘違いしてる花もいくつか・・・
 
    ↑庭の片隅にぽつんと芝桜の花が           ↑車輪梅の花はたくさん咲いています