新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

1月のシェフレラ

部屋の中にいると日差しはポカポカ暖かさを感じます。でも,外はとっても冷たい風が吹いています。こんなに寒いのに外のシェフレラは元気です。南側の軒下に地植えしてある2mほどのシェフレラ(ホンコンカポック)は葉を落とすことなく,真冬でも青々とした葉を広げています。

 
よく見たら小可愛い新芽を見つけました。これからまだまだ寒くなってきます。こんな小さな新芽はその寒さには耐えられそうにありませんが,もう何年もこの場所で冬を越してきたシェフレラです。少々傷めつけられたぐらいではへこたれませんw


もう一つ,1.5mほどの鉢植えしている色違いのシェフレラにも小さな新芽がありました。こちらはまだ東側の軒下に出したままです。いくら寒さに強いシェフレラでもホントは室内に取り込んだ方がいいのですが,鉢が重すぎて去年の冬からサボってます^^;そんな手荒な仕打ちを受けても,一年前はなんとか冬の寒さを乗り越えてくれました。今年も期待をこめてw外に出したまま頑張ってもらいますww
(シェフレラ 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120913/p1 )
(シェフレラ 2011秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111118/p1 )
(シェフレラ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100902/p1 )