新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

マンリョウ?

庭に赤い実の成る小さな木が生えていました。大きさは30cmほど,生垣の根元です。

この時季に赤い実のなる木といえば,マンリョウ(万両)かセンリョウ(千両)だろうと思って調べてみたら・・・ほかにヒャクリョウ(百両)とかジュウリョウ(十両),イチリョウ(一両)などというものまでw どれもよく似ていてはっきりわかりませんが,なんとなくマンリョウの葉と実のように見えます。 新年早々縁起がいいかも?w
 

ここは大きな桜(ソメイヨシノ)の張り出した枝の下です。この桜にはいろんな野鳥がやってきて羽を休めていることがあります。きっとそのどれかが種を落としていったのでしょう。こんなうれしいことがあるから,勝手に生えてきた植物をなかなか取り除けないんですよねw
ほかにもいろいろな植物が勝手に生えてきています。桜の枝の下を見てみたら,ヤツデの小さな苗が芽生えていました。別の場所にもヤツデは2本あります。どれも勝手に生えてきて大きく育ったものです。また,シャリンバイのような葉をした小さな苗も芽生えていました。このシャリンバイも勝手に大きく育ったものが通路で元気に育っています。でも,この二つの小さな苗の周りには育てたい植物が何種類もあります。どこかに引越しさせるか鉢植えにして育ててみるしかなさそうです。
 
       ↑ ヤツデの小さな苗も               ↑シャリンバイ(?)のような葉の苗も
 
        ↑ どちらも名前のわからないもの 何年も前からすくすく大きく育っていますw
ほかに勝手に生えてきて大きく育っているものも何本もあります。どれも名前がわかりません。玄関の横で大きく育ちすぎたものや,葉を虫に食べられてやっと葉が見えるようになってきたものなど,どれも花が咲いているのを見たことがありません。まぁ,ここにあっても邪魔にはならないのでwこのまま放っておくことにしますw