新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

フィロデンドロン "セローム"

フィロデンドロン "セローム"は2鉢です。二つともほかの観葉植物と同じように,春から秋までは朝日が数時間当たる屋外に置いてあります。

どちらのセロームも育て始めてから4〜5年,今年は植え替えをしなかったせいか,なんとなく葉の数が少ないようです。まぁ葉の数が多いと葉茎(?)が横に広がってしまうので(日当りの悪さのせい?),このぐらいの方が見た感じがスマートに見えますw たしか去年は鉢の周りに何本かの棒を立て,横に広がった葉茎をまとめて紐で縛っておいたような?観葉植物なのに見た目が悪くちゃダメですよね?w

 
このセロームはクッカバラより葉が大きいので,やわらかな新葉が出てくるときに強風に当ててボロボロに傷んでしまったことがありました。台風シーズンなどには早めに室内に避難させた方がいいかもしれません。
(12.セローム http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100914/p1 )
(追記2013.8.24:セローム 2013 夏 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130824/p1 )