新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

緑のカーテン 風船カズラ

緑のカーテン」といっても,作ろうと思って植えたフウセンカズラではありません。昨年カーテンにしようととっておいた種から育てたフウセンカズラはぜんぜん大きく成長せず,まるで緑のカーテンにはなりませんでした。なにが悪かったのかわかりません。小さなまま花を咲かせ,種をつけて枯れてしまいました。だから今年はそんなつもりもなく放っておいたら・・・プランターのこぼれ種からいくつか芽生えてきました。だったら・・・ということで,古い土のまま期待しないで育てはじめたら(6月6日)・・・
緑のカーテン 西洋朝顔 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120606/p1 )

 
今年はどういうわけかwすくすく成長しています^^最初に芽が出たものは1mほどの高さになり,花もたくさん咲かせています。ただ,<種をつけると成長の妨げになるかも?>と思い,花が咲いた後は摘みとって種ができないようにしています。あのかわいい風船のような実を早く見たいのですが,もう少し大きく成長するまで我慢です。


育て方が違うのはそれだけです。去年のままの古い土は,新しい土も加えていません。きっと肥料分はほとんどありません。栄養不足が心配なので,10日に一度ぐらい薄〜い液肥を与えています。ちゃんと摘心をした方が枝分かれしてカーテンらしくなると思うのですが,今年はフウセンカズラに勝手に育ってもらうことにしますw
フウセンカズラ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101026/p1 )