新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヤマアジサイ 2012 6月

可憐なヤマアジサイ(山紫陽花)の花がきれいに色づいてきました^^頂きものなので詳しい品種名はわかりません。花をたくさん着けて豪華な感じのするアジサイが多い中,葉も小さめでなんとなく素朴で和風な感じのヤマアジサイです。


                   ↑ 咲き始めは花びらが真っ白ですが・・・

                 ↑ 何日かたつと少しずつピンクに色づいてきます
咲いたのはほかのアジサイより早かったのですが,日当りが悪いせいかなかなかピンク色になりませんでした。咲き始めは白かった花びら(ホントは「花びら」ではないそうです)が,ほんのりと薄っすらピンク色がかったこの頃が,一番かわいらしく見えます。時間がたつと(日当りがいいと?)このピンクがどんどん濃くなっていき,べつの花のように変化します。

        ↑ 小さな紙風船が割れて開く・・・この小さな星のようなものがホントの花?
このヤマアジサイ,ほかのアジサイと違い,剪定をしなくても毎年花を咲かせる初心者向きのアジサイだそうです。大きく茂ったほかの木の陰になり,今年はほとんど陽があたらなくなってしまいました。もう一つあった鉢植えの方はプレゼントしてしまったので,また挿し木して増やしてみようと思っています。
アジサイの蕾 2012 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120520/p1 )
ヤマアジサイ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110607/p1 )
(追記2013.6.15:紫陽花 ヤマアジサイ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130615/p1 )