新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

スパラキシス 満開 2012

今日も暑い一日になりました。名古屋では28度だったとか,6月中旬の気温だそうです(隣の岐阜県多治見市では30度を越えて真夏日になりました!)。暑いわけです。
そんな陽射しの中で,スパラキシスの花が満開です。

庭のあちこちにたくさん咲いています。これは建物の南側の日当りがいいところにあるスパラキシスです。いろんなところから勝手に生えてくるスパラキシスの球根を,数年前にここに集めて植え替えました。そのつもりでしたが,掘りあげたところからも,いっぱい花が咲いています。取り残した球根がどんどん増えてしまっているようです。


この花の名前が「スパラキシス」でいいのかどうか自信がありません。すぐご近所さんの庭に,赤と黄色の派手なスパラキシスが咲いています。色の違いを除けば,葉も蕾も花もそっくり同じように見えます。なので,「スパラキシス」ということにしておきます。
(スパラキシス? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110415/p1 )
(追記2014.4.23:スパラキシス 2014 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140423/p1 )
___________________________________________
← シラン紫蘭)の花が咲き始めました。長い間(20年以上?もっと?)ここに植えっぱなしです。その間に少しずつ増えていったシランですが,大きな植木の陰になって日当りが悪いせいなのか,隣で年々増え続けるスパラキシスのせいなのか,最近は花の数が減ってきたような気がします。葉が枯れてから植え替えてやった方がいいかもしれません。





(シラン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110506/p1 )