新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ほかの人のブログを見ていたらなんとなくを育ててみたくなってw,近くの道路わきにたくさん生えているところから土ごと少しいただいてきました。

以前にも育てようとしたことがありましたが,いつの間にか枯れてしまいました。自然界にあるは誰の手も借りなくても立派に育っています。同じような環境なら育つと思うのですが・・・


ネットでの育て方を調べてみたら・・・種類のよっていろいろ条件があるようです。ところが,このの種類がわかりません。シロウトの悲しさです^^;このが生えていたのは直射日光のあたる場所で水はけのいい大きな石垣の上,何日も雨が降らなければすぐに乾いてしまうようなところです。だったら・・・以前のように植木鉢に培養土で育てるのではなく,皿の上に塊を置けは同じような条件になります。雨のあたる日当りのいい場所に置いて,皿の水がなくなったらときどき水をやればいい,なんとなく簡単そうな気がw。って,こんないい加減な育て方でが育つのかどうか・・・
 
     ↑カリカリに乾燥させてしまっても・・・       ↑水を入れたら数分後にきれいな姿に復活^^
このを皿で育て始めて2週間ほどたちます。その間に乾燥させてしまったことがありました。慌てて皿に水を入れたら・・・数分後にきれいな姿に復活してくれました。ほっ^^でも,考えてみたら自然界のはみんなそんな環境で育っています。だったら,これからは乾燥させてしまっても慌てなくてもいいのかも?
・・・ちょっとうれしいニュースが^^
<放鳥トキ>ひな誕生 国内自然界36年ぶり 佐渡毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120422-00000062-mai-soci