新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ダイサギ?

いつもの川に大きなシラサギがいました!こんな大きなシラサギは初めて見ます。

今まで見たことがあるのは小さなコサギだけです。そのコサギのすぐ近くに,体の大きなシラサギがいました。コサギとは大きさだけでなく,くちばしの色や脚(指?)の色が違います。またコサギはいつも水の中を歩き回って脚を小刻みに動かしながら餌の小魚を探していますが,このシラサギはじっと動かず,ときどき長い首を水面に近づけるだけです。長い時間待って,やっと大きな魚を捕まえた瞬間を撮ることができました。

 
このシラサギ,ネットの画像で調べてもチュウサギなのかダイサギなのか,はっきりとわかりません。顔のアップを見たらくちばしのところにある切れ込み(?)の長さがダイサギの方が長いようです。というわけで,これはきっとダイサギだろうと思います。

コサギダイサギが一緒にいるのは珍しいとも書いてありました。水深の浅いところにいるのがコサギ,深いところにいるのがダイサギとか。その両方が一緒にいる写真も撮ることができました。なので,それは明日 紹介することにします。