新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒガンバナ 蕾

涼しく感じる日が2〜3日続いています。ヒガンバナ彼岸花)の蕾もやっと顔を出しました^^。

 
庭の何ヶ所かにヒガンバナがあります。植えた覚えのない場所で花を咲かせるものもあります。また,去年は一輪だけ白いヒガンバナも咲きました。不思議なことがあるものです。
毎年この時期になると咲くヒガンバナですが,年々花を咲かせるのが遅くなってきているように感じていました。今年は去年より数日早く咲きそうです。

今は空き家になっている方の庭に,一時モグラが住みついていたことがあります。姿を見かけたことはありませんが,庭のところどころに土が盛り上がっており,土を取り除くとトンネルが!まずモグラに違いありません。「ヒガンバナがあるとモグラが逃げ出す」と聞いて,半信半疑で頂いたヒガンバナを庭への出入り口に何株か植えてみました。それ以後,モグラのトンネルは見かけません。ホントに逃げ出したようです。<だから田んぼのあぜ道にヒガンバナがたくさんあるのか!>とヘンに納得w。
この蕾の見えたヒガンバナがあるのは,植えた覚えのない別の場所です。花もきれいだしモグラ対策になるならということで,そのまま育てています。というか,とくになんの世話もしていませんがw。白花ヒガンバナが咲いていたのがワイヤープランツの茂みの中だったので,花が終わった後に赤花の隣に植え替えだけはしました。うまくいけば紅白のヒガンバナが並んで咲くはずですが,まだ白花の方は蕾がまったく見えていません。
(わが家への来客2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100927/p1 )