新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

トケイソウの実

毎年楽しみにしているのに一度も実ったことがないトケイソウの実が,今年はやっと大きくなってきました。

 
実は全部で6個あります。今までも実ができたことはあるのですが,大きくなる前に落ちてしまったり腐ってしまったり知らないうちに刈り取られてしまったりw,ここまで大きくなったことはありませんでした。何個かは色もオレンジ色に色づいてきました。

実の中に種ができているといいのですが,その種ができても蒔く予定はありません。横に伸びたツルが地面につくと,そこで根付いてしまいます。トケイソウは強くて丈夫,それに成長も早いので,今ある一株(2株?)でしっかりフェンスを覆ってくれます。種が見たいのは・・・好奇心?w もし種がとれたら・・・その辺の空き地にバラまいておいちゃダメですよね?w
トケイソウ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101014/p1 )