新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アガパンサス

毎日のように記録的な暑い日が続きます。今日から7月,まだ梅雨明けしていないのに雨はほとんど降らず,庭の植物たちも日中は葉をしんなりさせています。
これは(ネットの画像で調べたら)何年も前から庭にある「アガパンサス」だろうと思います。何日か暑い日が続いたら花茎をぐんぐん高く伸ばし,薄紫色の涼しげな花を開き始めました。

 
 
一日数時間ほど日の当たる場所に2株植わっています。こんなに大きくなるとは知らずに,もうかなり前に頂いたものです。日当りのよくないモクレンの下にあったものを,半分ほど株分けしたような気がします。それから数年,どちらの株も2mを超えるほど広がっています。少しだけ日当りのいい方のものには花茎が10本ほど,日陰になる方には半分ほどしか花茎があがってきていません。真夏でもほとんど水やりしなくても,毎年この時期になると爽やかな花を咲かせてくれます。


花茎の高さは1mほど,こんな大きなアガパンサス2株が庭の中央を占領しているので,ほかの植物を植える場所がなくなってしまうのかもしれません。だったら一株のほうは処分してもいいのですが,なかなかできないんですよねぇ^^;誰かもらってくれる人がいればいいのですが,こんなに大きくなるアガパンサスでは欲しい人を探すのも大変かも?w
(追記2012.7.3:アガパンサス 2012 7月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120703/p1 )
(追記2013.6.29:アガパンサス 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130629/p1 )