新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

おしどりの里 マガモ

「おしどりの里」には,冬になるとマガモもたくさん渡ってきます。このマガモ,名前や写真では知っていたのですが,姿を見るのは初めてです。

頭から首にかけてきれいな紺色の羽で覆われ,光が当たるとキラキラとメタリックグリーンに輝いてほんとうにきれいなカモです。オシドリより体が大きく堂々として見えます。オシドリがいなければ川の主役になれるほどの美しさだと思えますが,どこでも見ることができ珍しくないのか,マガモを撮ってるのは・・・一人だけでしたw。


警戒心もそれほど強くないのか,観察小屋の前に姿を現したのも岩場に上って餌を食べ始めたのも,マガモの方が先でした。(そういえば,アヒルの祖先はマガモとか。アヒルマガモを交配したのがアイガモ,人をあまり恐れないわけです) マガモもほかのカモ類と同じように狩猟鳥だそうですが,ここ「おしどりの里」は鳥獣保護区に指定されているので,のんびり暮らしているように見えます。ときにはオシドリをつついて追いかけていましたが,このマガモがいるお陰でオシドリも安心して暮らしているように思えました。


マガモもオスとメスでは羽の色が全然違っています。どのカモ類もメスは地味な色をしていますが,野鳥初心者には,どれがマガモのメスなのかがわかりませんw。オスと一緒にいて羽の青い部分が同じなので,まずメスだと思います。ほかのカモも混ざっていたような気もしますが・・・。
(帰ってきた後,ネットでこの「おしどりの里」の情報を調べていたら,ここにはトモエガモも来ることがあるとのこと。一度は見てみたいと思っていたトモエガモです。行く前にちゃんと読んでいたら,もうちょっと注意深く見ることができたのに・・・)
(おしどりの里 オシドリ3 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110201/p1 )
(おしどりの里 オシドリ2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110131/p1 )
(おしどりの里 オシドリ1 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110130/p1 )