新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

トラツグミ

また新しい野鳥を見ました。この1羽だけでした。いつもの川です。


河原はカルガモの家族のほかに,いつもハトやムクドリが枯れ草をつついています。今日はその中に,ここで初めて見る黄褐色と黒のウロコ模様の鳥が・・・ひょっとして「トラツグミかも」と思って撮った後,ネットで検索してみたら・・・やっぱりトラツグミでした。検索して一発で名前を当てたのは初めて!wほとんど毎日のようにネットで野鳥の画像を見ているうちに,少しずつ見当がつくようになってきたのかも?学習して少しは成長しているのかな?ww

この目立つきれいなウロコ模様は遠くからだといることがほとんどわかりません。なにか影が動いていたように見えて近づいてよく見ると,やっとそこにトラツグミがいることがわかります。警戒心が強いのか,近づくとすぐに少し離れた場所に飛んでいってしまいます。羽の色が枯れ草と似た迷彩模様になっているのは,隠れて見つからないようにするため?それとも草食系だから?w「トラ」という強そうな名前の割には気が弱いのかも・・・って,阪神タイガースのことじゃありませんww

そういえば,体の小さなほかの野鳥に追い回されてどこかに飛んでいってしまいました。その小さな野鳥の写真も撮ったのですが,調べてもまだ名前がはっきりとわかりません。まだまだ成長の余地がたくさんありそうですw。