新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シャコバサボテンの花

シャコバサボテンの最初の花が咲きました。

春から夏までは午前中陽の当たる雨ざらしの場所に置いてあり,花芽ができる9月下旬から夜は真っ暗になる日当たりのいいベランダの軒下に置き換えました。小さな蕾がついているのを見つけたのが10月下旬,寒さが厳しくなる前の11月中旬にベランダ横の部屋に入れました(ここまでは11月17日の「シャコバサボテン」で紹介済みです http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101117/p1 )。
室内に入れたときにはまだ米粒ぐらいの小さな蕾がたくさんついていたので落蕾が心配だったのですが,環境が変わっても落ちた蕾は一つもありませんでした。一日に4時間ほどガラス越しに陽のあたる窓際で少しずつ蕾は大きくなり,やっと一番めの花が開きました。

          ↑ 11月16日                        ↑ 12月2日

           ↑ 12月6日                         ↑ 12月8日

          ↑ 12月10日                        ↑ 12月11日
花の少ない時期に花を咲かせるシャコバサボテン,暖房の効いた暖かい部屋だとせっかくの花が長持ちしないそうです。


          ↑ 12月12日                        ↑ 12月12日
まだ米粒ぐらいの小さな蕾がたくさん着いています。この小さな蕾は何日たっても大きくなっているように見えないので,このままかも?

葉摘や芽摘をちゃんとやれば開花時期をそろえることができるみたいです・・・というか,やってるつもりですがw・・・まぁ,初心者が育て方の難しいシャコバサボテンをここまで育てられれば合格ということでww。
また,短日処理を30〜40日続ければ花期を早くできるそうです。でも,そんな根気のいることはまるで似合いませんww。