新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

オキザリス

ピンクと白のオキザリスがあります。詳しい品種名はわかりません。

ピンクの方はかなり前から,いつの間にか庭に生えていました。植え替えは一度もしたことがありません。なにもしなくても,日当たりのいい場所にあるオキザリスは涼しくなって花の季節になると一面ピンク色に染まるほど育っています。

白花のオキザリスの方は1年前,知人からいただいたものです。いつの間にか消えていたので枯れてしまったと思っていたのですが,しっかり根付いて花を咲かせてくれました。雨があまり降らなかった真夏もほとんど水やりをしなかったのですが,やっぱりオキザリスは強いです。さずが「カタバミ科」だけのことはありますw。

そういえばもう一つ,黄花オキザリスもありました。春咲きでハート型の葉に黒っぽい点が入る品種なので,まず"セルヌア"だろうと思います。こちらはやや日陰になる場所で育てていますが,下の葉が見えなくなるほど明るいレモン色の花を毎年びっしりと咲かせます。
どのオキザリスも放っておくと大きく広がって雑草化してしまうほど強健ですw。世話は手入れというより間引き?w

このオキザリス,いつも虫の食害にあっています。犯人はナメクジかも?今日も空の鉢を片付けていたら,中でコロコロ太ったみなさんが集まって冬眠中?・・・ーー;
___________________________________________

食害といえば,クチナシの葉は毎年,オオスカシバの幼虫に丸坊主状態にされてしまいます。

     こんな感じの丸坊主状態!w                ここまで太るかぁ?w
まぁ,しっかりと世話をしていればここまで被害が大きくならないとは思うのですが・・・せっかく大きく育った幼虫なんだし,クチナシの葉も大量にあることだし・・・しかし,「遠慮」という言葉を知らないらしい・・・
(サナギになって羽化するところが見たくてオオスカシバの幼虫を育てていたのですがw,どうも地中でサナギになるみたい!どうりでww)