新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

パキラ育成記録3

次の日(8月11日)、かぶせておいたミズゴケを取りのぞいてみると双葉が開いていたのでチビパキラを取り出し、屋外の北(朝2時間ほど日のあたる場所)に移動です。

12日になって豆腐のパックのミズゴケをそっと覗いて見ると・・・大きなパキラの開きかけた双葉の間にたくさんのチビパキラが!

このうち、大きなパキラ3つ、なんとか育ちそうなチビパキラ4つをポットに植え替えて屋外へ。(って、いいのかなぁ?朝日とはいえ、すぐに真夏の日差しに当てちゃって・・・)たしか「双葉が開いたら日にあてる」と書いてあったような気が・・・





残りのチビパキラたちは、もうちょっと根が伸びるまで室内の豆腐パックのミズゴケの中です。