新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キンクロハジロ 2020 2/28

ホシハジロが越冬する港を見に行ったら,もうほとんどいません。 この日は停泊してる漁船の近くキンクロハジロなど数羽いるだけです。 そのキンクロハジロは,白黒のモノトーンがくっきりと目立ってきました。 港にやってきたころは,白い部分がグレーっぽい…

スズガモ 2020 2/26

近くにある小さな港に行ってみたら…数羽のスズガモがいました。 オスが海から上がって歩き始めました。近いので羽の模様がよく見えます。 堤防の向こう側に行って思いっきり羽ばたきしていました。 口ばしの付け根に白いこぶみたいな羽毛が目立つのはメスで…

ジョウビタキ ♂ 2020 2/24

向山緑地の梅林園で花見をしてた時,目の前の枝にジョウビタキがいました。 家の庭にも来ることがあるけど,今までなかなか撮る機会がありませんでした。 このジョウビタキのオスは近くに人がいても気にならないみたいです。 園内の梅の枝を飛びながら,ずっ…

向山緑地 梅林園 “ うめまつり ”

確定申告しようと豊橋税務署に行ったら2時間待ちと言われたので… 近くの向山緑地にある梅林園 で“ うめまつり ”を見てきました。 花が少ないなぁと思ったら,暖かいので早く咲きすぎたそうです。 まだ咲いているのは遅咲きの品種だとお店の方に教えていただ…

椿 2020 2/20

椿の花が咲きだしました。 今年は暖かいので早いかと思ったら,やっぱり例年通りです。 紅白の絞りのほかに… 花全体がピンクがかった絞りもあります。 まだまだ蕾がたくさんあるので楽しみです。でも… 花びらが散ってるので変だなぁと思ったら,ヒヨドリのせ…

ハゴロモジャスミンの花芽 2020 2/18

ハゴロモジャスミンの花芽が大きくなってきました。 寒い冬は霜にあたって花芽が枯れてしまうこともありましたが… 今年の冬は雪も降らず氷も張らない暖かい冬でした。 おかげでハゴロモジャスミンの花芽も傷まずにすみました。 暴風雪警報が出ていた西日本で…

河津桜のメジロ2 2020 2/16

暖かかったので,また蒲郡クラシックホテルの庭園にある河津桜を見に行ってきました。 1週間前は蕾が多かったけど,今日はほぼ満開の花の中をメジロが飛び交っていました。 観光客の人たちが写真を撮っていても,枝から枝へと蜜を吸うのに夢中みたいです。 …

ダイゼン? 20202/14

竹島海岸に行ったら,岩場で見慣れない鳥を見かけました。 いつも見るイソシギ(左)より少し大きくて,口ばしが短いです。 イソシギの方はちょこちょこ動き回るけど,こちらは動きがゆっくりです。 初めて見ます。周りには他の仲間はいません。この1羽だけ…

メジロ 2020 2/12

この頃は庭に人がいても毎日やってくるメジロです。 ムクドリやヒヨドリは人影に気づくと近寄ってきません。 だからメジロたちは安心してミカンを突くことができるみたいです。 2個のミカンを半分に切って置くと,昼前には食べ終わってしまいます。 ↑ 人影…

ユリカモメ 2020 2/10

天気がいいので竹島海岸に行ってユリカモメを見てきました。 この日は風が強かったけど多くの人が橋を渡っていました。 欄干にいるユリカモメは観光客がくれるお菓子がお目当てです。 強い風に乗って,まるで空中に浮いているみたいに見えます。 その浮かん…

河津桜のメジロ 2020 2/8

近くの蒲郡クラシックホテルにある河津桜が咲き始めました。 まだ蕾が多い中,その1本にメジロがやってきていました。 やっと草刈りが終わったばかりなので,ほかに人はいません。 のんびり座って待っていると,メジロたちもすぐやってきました。 こちらが…

キンチョウ(錦蝶)の花 2020 2/6

10年以上育ててる多肉植物の「キンチョウ(錦蝶)」に,初めて花が咲きました。 ブロックレンガの隙間に落ちた子株が勝手に生えてくるキンチョウです。 放っておいても育つので,水やりを含めて世話をしたことは一度もありません。 世話してないから咲かない…

餅投げ 2020 永向寺(蒲郡)

近くのお寺永向寺で行われた節分の豆まきに行ってきました。 といっても豆を拾うわけではなく,こちらは撮るだけです。 夕方5時前には大勢の人が本堂前の広場に集まっていました。 転がってきた餅やお菓子ぐらい拾えると思ったら,アテが外れました^^; …

ヒメツルソバ 2020 2/2

今日も暖かい日になりました。日陰のヒメツルソバも元気です。 寒さにも負けず,葉も青々として可愛い花を咲かせています。 春の花みたいな気がしてたけど,冬の間もずっとあったような気が… もう少し暖かくなってくると,ピンクの花がもっと増えてくるので…