新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロック塀のアイビー 2019 7/28

ブロック塀の緑葉アイビーが大変なことになってますw 殺風景だと思って植えたら,20年後にはこんなことに^^; 今ではブロック塀の前も後ろも覆い尽くしていますw 伸びすぎた枝は剪定してるけど,伸びる方が速いかも? ↑ 斑入り葉のアイビーは伸び方が遅…

アベリア 2019 7/26

鉢植えのアベリアがきれいに咲いています。 もう10年以上前,選定された街路樹の一枝を頂いてきたものです。 大きめの鉢に植え替えたのが2年前,今年はたくさん花が咲きました。 もっと剪定すれば花数が増えそうだけど,なかなか世話ができません。 病気に…

鯛めしと… 2019 7/24

大きな鯛を買ってきたので… 丸ごと使って鯛めしを作ってもらいました。 小骨を取り除くのが面倒だったけど,美味しくいただきました~♪ 食べ物ついでに… ↑ 今年の初ミカンと,冷やし中華の具材はスギヨのカニカマ^^ ↑ 頂きもののミョウガに花が咲いてまし…

チェリーセージ 2019 7/22

チェリーセージ ホットリップスがポツリポツリと咲いてるけど… ほとんど葉ばかりで,咲いてる花も白1色です。 根元に粒の肥料を撒いたら,ほんのり紅白の花も咲きました。 少し経って,やっとホットリップスらしい可愛い花も咲き出しました。強いのであまり…

椿の葉の水滴 2019 7/20

珍しく天気予報が当たってw,今日は朝から雨です。 雨がやんで空が明るくなってくると水滴にもピントが合います。 カメラが古くなったせいか,オートフォーカスがイマイチです。 周りが暗いとシャッタースピードが遅くなってしまいます。 頼りにしてた手振…

ミルキーウェイ 2019 7/18

こぼれ種から育った西洋朝顔のミルキーウェイに花が咲きました。 プランターの中で芽生えたものが,今年もまた元気に育ちました。 数年前に4種の西洋朝顔を育て,今も残ってるのはこれ一つだけです。 小さめの花がたくさん咲くはずだけど,摘芯しないので花…

ワイヤープランツの花 2019 7/16

コニファーの根元から高く伸びたワイヤープランツに花が咲きました。 コニファーには邪魔なワイヤープランツだけど,花は可愛いですw その小さな花にたくさんの蟻が集まってきています。 花が受粉すると白いゼリーのような実と種ができます。 そのゼリーの…

ブラックベリー 2019 7/14

ブラックベリーの実が少しずつ熟してきています。 縦横2mぐらいの棚で,毎日10~20個ぐらいずつ収穫できます。 最近はカメムシの姿はあっても被害はそれほど目立ちません。 それより,つい完熟する前に採ってしまう方が多いかも? で,冷凍した実の中には赤…

メドーセージ 2019 7/12

メドーセージの花がきれいに咲きました。 最初に咲いた花を切り戻した2度めの花です。 なんともいえないこの青紫色が大好きです。 切り戻して花が増えるなら,秋までに何度も咲かせられそうです。 ↑ 雨上がりの椿にシオヤアブ…なんだか髭ヅラの爺さんみたい…

ナミアゲハ 2019 7/10

ランタナの花にナミアゲハがやってきました。 少ない花の周りを蜜を求めて飛び回っています。 ランタナの実が熟して落ちる前に枝を剪定した方がいいみたいです。 涼しい日が続くせいか,アイビーの葉にとまったアゲハも元気がありません。 近づいても翅を開…

ヤブカンゾウ 2019 7/8

ヤブカンゾウの花が昨日は1個,今日は2個咲きました。 豪華な花だけど一日花なのでもったいないような気も… 花芽が育つ時季が暑かったせいか,今年は花数が少ないです。 蕾も美味しいとのことなので気になるけど,残りの蕾はあと数個…食べるのもなんとなく…

ハツユキカズラ 2019 7/6

鉢植えのハツユキカズラが元気に育っています。 最近の雨続きのお陰か,ピンクの葉が少しずつ増えてきました。 そのなかには名前通り,真っ白な葉も見えています。 地植えのハツユキカズラの方も草の中から綺麗な葉を覗かせていますw その地植えは,ブロッ…

竹島水族館 2019 7/4

ごく一部で,久しぶりに竹島水族館(蒲郡)が話題になってますw 「へんないきもの大王タイトルマッチ」で,予選を勝ち上がって見事決勝に進出しました^^v 全国各地の水族館など20施設から推薦されたへんないきもの代表として,竹島水族館の飼育員・グル…

シラサギカヤツリ 2019 7/2

気がついたら,シラサギカヤツリがたくさん咲いています。 日陰にあるメダカ容器の中で,いつの間にか咲いてました。 涼しげなシラサギカヤツリの花,この蒸し暑い時季にぴったりです。 メダカの方は別の容器に数匹だけ元気に育ってると思うけど…^^; ↑ ブ…