新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パキラ育成記録11

8月28日、種まきから3週間たちました。どれも立派にパキラらしく育ってきました。高さを測ってみると・・・ Aは20cm、1週間前からほとんど伸びていませんが葉が大きく育ってきています。 Bは15cm、成長の遅かったCも14cmほどまで伸びて…

パキラ育成記録10

8月26日、一番成長の早いパキラを上から見ると、本葉がしっかり育っています。 ほんの少し前にポットに植え替えたミニパキラにも本葉が見え始めました。 翌27日、外で育てているパキラたち。本葉が少しずつ大きくなっているほか、B、Cの二つが少しず…

パキラ育成記録9

8月24日、2週間以上も豆腐パックのミズゴケの中に入れたままの超ミニパキラたち、まだ緑色になっていないものも含めて、ほとんど成長していないけどポットに植え替えることにしました。 上の方にに見える大き目のものは、ハイドロで育てていて双葉の一枚…

パキラ育成記録8

ハイドロのミニパキラの双葉が一枚枯れてしまったので、8月22日、豆腐パックのミズゴケで育てていた超ミニパキラのなかで一番元気なものと入れ替えました。 翌23日、どのぐらい大きく成長したのか、棒(45cmほどのバーベキュー用竹串w)に目盛をつけ…

パキラ育成記録7

8月19日、一番成長の早い白い鉢のパキラを上から見ると、しっかり本葉が育っています。 8月20日は写真を撮り忘れてしまったのでw、翌8月21日、種まきから2週間後のパキラです。 区別しやすいように、この日から目印として「A〜C」を大きなパキ…

パキラ育成記録6

こちらは白い鉢に植えた8月17日のパキラ。種まきから10日後です。 こちらは翌18日。 アングルが違うので比べにくいですが、たった1日でかなり大きくなっています。同じく8月18日のほかのパキラです。 どれも双葉の間から小さな本葉が顔をのぞかせ…

パキラ育成記録5

8月15日、最初に白いプラ鉢に植え替えたパキラの本葉が少しだけ伸びています。 他のパキラも少しずつ成長してますが、はっきり目で見えるほどの変化はありません。 まだ豆腐パックのミズゴケに入れたままの超ミニパキラもほとんど変化ありません。 中で一…

パキラ育成記録4

パキラの種が届いてから1週間(8月14日)、開いた双葉の中から小さな本葉が! キャベツのような薄黄緑色だった双葉も、太陽の光を浴びて緑色になってきています。 それにしても、双葉ってこんなにシワシワでいいのかなぁ・・・ それに、双葉が開く前に強…

パキラ育成記録3

次の日(8月11日)、かぶせておいたミズゴケを取りのぞいてみると双葉が開いていたのでチビパキラを取り出し、屋外の北(朝2時間ほど日のあたる場所)に移動です。 12日になって豆腐のパックのミズゴケをそっと覗いて見ると・・・大きなパキラの開きか…

パキラ育成記録2

皮がめくれかけたパキラの種をミズゴケに包んで丸一日ぐらいで、4個とも真っ白な根っこがニョキニョキと出てきました。種が届いてから3日目の8月10日、とくに根の伸びの早いものを一つだけ、まだ双葉が開いてないのに鉢に植え替えです。 開いてない双葉…

パキラ育成記録1(2010.0807〜)

沖縄の謝花屋さんからパキラの種子が届いたのが8月7日。 3個頼んだらサービスで1個おまけが入っていました。 (まだ新しいデジカメの使い方に慣れてなくてピンボケww)さっそく育て方のページを参考にして、種をすぐに水につけておきました。 2時間ぐ…