新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シラー"ペルビアナ" 2020 5/10

 少し前,シラー"ペルビアナ"(Scilla peruviana)が咲いていました。

f:id:noraneko222:20200510220407j:plain

他の画像をアップしてる間に,もう花は終わっていましたが^^;

f:id:noraneko222:20200510220441j:plain

この「青い星」が大好きです。でも,今年は2本しか咲きませんでした。

f:id:noraneko222:20200510220423j:plain

近づいてよく見たら,メシベに蜜のようなものが見えています。

f:id:noraneko222:20200510220504j:plain

花が終わった後,根元にたっぷり堆肥を入れておきました。これで来年こそ!

ご近所さんから採りたてのをいただきました。

f:id:noraneko222:20200510220536j:plain

クリスマスローズや,ミカンをたくさんいただいた方からです。

f:id:noraneko222:20200510220558j:plain

灰汁抜きしてもらって,さっそく美味しくいただきました^^

…緊急事態宣言の延長で,休業していた店舗を再開するところも出ているようです。自粛を続けるのも営業を再開するのも,苦渋の選択の結果なのでしょう。営業再開に舵を取るその店舗への批判に対して,お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣さんがコメントを発表していました。
<…今回のような経験は誰もしたことがありません。正解なんて分かりませんし,正解があったとしても,毎週のように正解が変わっているのが現状です…>,まさにその通りです。<…(休業の)方針を掲げるよりも、掲げた方針を変更(して営業再開)することの方が大変…>というのもその通りなんでしょう。周りの店舗からも白い目で見られるかもしれません。<…でも,舵が切れない世界なんて息苦しいじゃないですか>という西野さんの言葉に大賛成です。コロナ騒動のせいで,なんだか世の中がどんどん狭くなってきてるような気がします。人の心の中にある「許容範囲」も狭くなってるのかもしれません。