新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シオカラトンボ? 2018 8/23

それほと暑さを感じなくなってきたので,近くの公園までトンボを探しに行ってきました。赤トンボなのかどうか,黄色っぽく見えるトンボがたくさん飛んでるけど,なかなかとまってくれません。やっととまってくれたのは…


シオカラトンボだと思って撮ってみたら…う〜ん,体はまだ一部が青っぽいだけで眼も青くありません。

↑ 体が青っぽくなってるものもいたけど,やっぱり眼は青くありません。どちらも未成熟のオス?

↑ こちらはムギワラトンボだと思うけど,自信がなくなりましたw

↑ こっちは5月下旬に紹介した,同じ公園で撮ったシオカラトンボです。このぐらい特徴があれば自信が持てるのにw
(ムギワラトンボ 2018 8/15 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20180815/p1 )
台風が近づいてきたので外に置いてある鉢を避難させようとしたら…

パッションフルーツの実が熟して落ちているのを見つけました。花が咲いてから約2か月です。持って見ると軽い感じがします。こんなに軽くていいのかどうか…
台風が最接近する時刻です。風も強くないし雨の音も聞こえません。なにもなく通り過ぎてくれればいいけど,まだ少し前の被害が復旧してない地域の雨量が気になります。