新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

フウセンカズラ 2016 7月

放置してあるプランターwに毎年こぼれ種から勝手に芽生えてくるフウセンカズラです。5月下旬だったかな,今年は久しぶりに新しい培養土に入れ替えて採っておいた種を蒔きました。

朝顔ミルキーウェイと同じプランターの中で,すくすく元気に育って可愛い花を咲かせました。と思ってたら,もう風船のような実がいくつもできていました。風にゆらゆら揺れてる風船を見てるだけで,なんとなく涼しさを感じます^^


種を蒔いてから水やり以外の世話をほとんどしていません。伸びていくツルの先を摘めば枝分かれして葉も花も増えるんだろうけど,まぁ,どうせまたこぼれ種で増えるんだからと^^;
フウセンカズラ 2015 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150701/p1 )

↑ 同じプランターミルキーウェイは,先端が軒下まで伸びてしまいました。こちらも元気良すぎですw 花は高い所でたくさん咲いています。でも,朝日があたる頃には全部の花が萎れてしまいます。なかなか撮るチャンスがありません^^;